<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月24 日

紅葉観賞ツーリング(R157再び)

紅葉もかなり見頃の時期となりましたので、一っ走り紅葉鑑賞ツーリングに出かけてきました。
近所では高山辺りが丁度いい感じだと思いましたが、何を思ったか再度酷道R157を再チャレンジです。
この道は一応国道ではありますが、はっきり言って林道です。
ただ、一応舗装はされていますのでバイクで走るのはまぁ何とかです。
(自動車では決して踏み込みたくはありませんが)
昨年の反省を踏まえて、出かけるバイクはフォーサイト(ギアチェンジしなくていいから楽チン)
冬用ジャケットの完全装備に、昼頃に抜けれるように高速で福井まで一気にいってから抜けることにします。

福井から大野に入って、いざR157へ

福井県側は結構拡幅されており、対向車がこないこともあり快適なツーリングが楽しめます。
20091124a
途中にある公園?のワンショット
青少年旅行村だそうですが


この辺から少し進むと道幅が狭くなります。
ただ、バイクで走るにはいい感じでしょうかね?
確かに狭いですが、谷川沿いを走る感じなので個人的には結構好きです。
広葉樹も多いのでゆったり走りながら左右を見てても面白いですしね。
20091124b
温見峠の少し手前からの景色です。
ちょっとだけ見頃は過ぎてますがそれでもいい感じ。
景色は抜群ですが、道は・・・


温見峠からの景色は抜群だと思いますが、・・・撮り忘れました
ここから先は岐阜県側になるのですが、紅葉を見るだけならここでUターンの方がお勧めです
去年もそうでしたが、岐阜県側のR157はまだ通行止め。
上大須ダムへとつながる迂回路の林道を走る羽目になりますので結構つかれます。
去年も走ったので心の準備がありましたらいいものの、結構遠回りされますので辛いです。
(よって岐阜県側からR157へ入る車両は極端に少ないと思います)
20091124c
道の駅「うすずみ桜の里」にて休憩
少々戻ることになりますが、昨年これなかったのでリベンジです


後はこのままR418で美濃に抜けるのですがこれも結構細い道なんですよね。
で、なんやかんやで道の駅「美濃にかわ茶屋」についたのは3時過ぎとなってしまいました。
本当は、郡上八幡から、飛騨せせらき街道経由で高山へ抜けるつもりでしが時間オーバー。
郡上八幡から高速に入って自宅へ帰りました。
夕方でしたが高速から見た高山周辺の紅葉は丁度見頃、来週だと遅いかもしれませんが、いい感じでしたよ。

投稿者:たかしー
at 20 :07| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=84286

◆この記事へのコメント:

※必須